マッハな生活

自称世界一の心配性が世を憂います。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別
03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


スポンサーサイト



イノセント・ゲリラの祝祭

チームバチスタの栄光」の海堂尊の最新作。
おなじみ白鳥・田口コンビ第4弾です。

2006年に「チームバチスタ」でデビューしてから
今作で10作目。2年で10作ってかなりのハイペースですね。

もともとデビュー作から医療問題の取っ付きにくいテーマを
ミステリーでやさしく包みながら、読ませていた感じですが、
ここへ来て「イノセント・ゲリラの祝祭」ではがっつりメッセージを
前面に押し出してきています。

もともと作者はこういった医療現場からのメッセージを
発信したかったのでしょうね。そのために軽めのエンターテイメント性の強い
作品を先に発表して、外堀を埋めていった感じがします。

今作のメッセージ性重視の内容も興味深いですが、僕にはちょっと重いかな~。
ただ、これからも白鳥・田口を中心とした海堂尊の世界は広がりをみせていきそうで、
またその中で新たな人間ドラマも生まれてくると思うので、そちらに期待です。

キャラクターの関係が複雑なので、誰か人物相関図作ってくれないでしょうかねって
おもってたら、こちらのブログにありました!これは便利。

「チーム・バチスタの栄光」 登場人物一覧表と作品関連図


ちなみに僕は海堂尊の著書の中では「ジェネラル・ルージュの凱旋」が
医療の問題提示とエンターテイメント的な要素のバランスが絶妙で
一番好きです。だったらそっちを紹介しろよ。。。





スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

Tag : チームバチスタ 海堂尊 ジェネラル・ルージュの凱旋


コメント

はじめまして。
海堂さんのHP(宝島社)に、内閣府に言ってきましたとありました。
いつもは難しいのでパスしていますが、本書を読んだあとに読んだら結構面白かったです。


コメント+トラックバックありがとうございます!
海堂さんのHP行ってみました。ホント精力的に活動されてますよね。
それにしても、たしかにちょっと三谷幸喜に似てますね・笑。


こんにちは♪

こんにちは♪
こちらの記事にも掲載していただいてありがとうございます♪嬉しいな♪

「チーム・バチスタ」以外にも、作品ごとや全作品の人物一覧などもありますので、よかったらまた見てくださいね♪

私も「ジェネラル・ルージュの凱旋」好きなんですよ。「イノセント・・」は内容が内容だけに、霞ヶ関にたたかれやしないかと心配しています(^^ゞ



Re: こんにちは♪

こんにちは~。人物一覧表バンバン活用させていただきますよ・笑。
海堂作品はさりげない人物関係の伏線が魅力ですもんね。
最近は複雑になりすぎて作者本人も混乱していると言ってました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「イノセント・ゲリラの祝祭」海堂尊

イノセント・ゲリラの祝祭(2008/11/07)海堂 尊商品詳細を見る 東城大学医学部付属病院不定愁訴外来の責任者で、万年講師の田口公平は、いつもの...


 | ホーム | 


