マッハな生活

自称世界一の心配性が世を憂います。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別
11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示





イノセント・ゲリラの祝祭

チームバチスタの栄光」の海堂尊の最新作。
おなじみ白鳥・田口コンビ第4弾です。

2006年に「チームバチスタ」でデビューしてから
今作で10作目。2年で10作ってかなりのハイペースですね。

もともとデビュー作から医療問題の取っ付きにくいテーマを
ミステリーでやさしく包みながら、読ませていた感じですが、
ここへ来て「イノセント・ゲリラの祝祭」ではがっつりメッセージを
前面に押し出してきています。

もともと作者はこういった医療現場からのメッセージを
発信したかったのでしょうね。そのために軽めのエンターテイメント性の強い
作品を先に発表して、外堀を埋めていった感じがします。

今作のメッセージ性重視の内容も興味深いですが、僕にはちょっと重いかな~。
ただ、これからも白鳥・田口を中心とした海堂尊の世界は広がりをみせていきそうで、
またその中で新たな人間ドラマも生まれてくると思うので、そちらに期待です。

キャラクターの関係が複雑なので、誰か人物相関図作ってくれないでしょうかねって
おもってたら、こちらのブログにありました!これは便利。

「チーム・バチスタの栄光」 登場人物一覧表と作品関連図


ちなみに僕は海堂尊の著書の中では「ジェネラル・ルージュの凱旋」が
医療の問題提示とエンターテイメント的な要素のバランスが絶妙で
一番好きです。だったらそっちを紹介しろよ。。。






テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

Tag : チームバチスタ 海堂尊 ジェネラル・ルージュの凱旋


白騎士物語

12月25日、ようやく白騎士物語が発売になります。
PS3の発売と同時に開発発表があったと思うので、
発売まで2年ですか。まるで大作映画並みです。

平凡な男の子が不思議な力を手に入れ、さらわれた姫を助けるために
冒険の旅に出る、という百万回聞いたような話ですが。。。いいんです
ゲームはそれで・笑。

ファミコン世代の僕としては、RPGは勇者と魔王とお姫さま。
エンディングはハッピーエンド。久々にオーソドックスな感じで
楽しめそうです。

あ、オンラインモードもある様で、そちらをする人は要キーボードですね。


テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

Tag : 白騎士物語 PS3



 | ホーム | 


